「いい土地だから」昭恵夫人発言、 籠池被告「確かにあった」
更新:03/23 18:57
去年7月、詐欺容疑で逮捕された森友学園の前理事長・籠池泰典被告。大阪拘置所で野党の国会議員3人が接見しました。逮捕からおよそ8か月。籠池被告が弁護士以外と接見するのは初めてです。一体何が語られたのでしょうか。 「事実は小説よりも奇なり。私が申し上げていることが正しゅうございます」(森友学園 籠池泰典前理事長 去年3月23日の衆院・予算委証人喚問)
籠池前理事長の証人喚問が行われたのが去年3月23日。あれからちょうど1年、野党議員3人が大阪拘置所で籠池被告と接見しました。
「籠池前理事長とお話をしてまいりました。お元気そうではありましたけども、寒くて霜焼けができている感じでしたが、お元気そうでした」(希望の党 今井雅人衆院議員)
逮捕後に発覚した財務省による文書改ざんについては、「知らなかった」と言います。
「全く知らない。“びっくりした”と言っていた」(希望の党 今井雅人衆院議員)
接見で話題の中心となったのは、“安倍昭恵夫人の関与”だったようです。
「貸し付けのときも含めて逐一、安倍昭恵さんには毎回ではないんですが何回かまとめて、こういう状況になってますと報告はしていたと。安倍昭恵さんは、かなりこの取り引きのことは、ご存じだったのではないかなと印象を受けた。籠池さんのおっしゃっていることが、どれだけ事実か我々は分からない訳ですから、それを含めて、安倍昭恵夫人に話をやっぱり聞かないといけないなと」(希望の党 今井雅人衆院議員)
野党側が注目しているのが、改ざん前の文書にあったこの文言です。
「いい土地ですから、前に進めてください」
森友学園側の主張として、安倍昭恵夫人がこう発言していたという記述です。
「妻に確認をいたしました。そのようなことは申し上げていないということでした」(安倍首相・14日)
安倍総理によると、そのような発言はしていないとのことですが・・・
「“いい土地だから前に進めてください”と決裁書にあったが、そういう話はありましたか?と聞くと、“確かにそういうふうにおっしゃっていた。それは間違いない”」
Q.(籠池被告は)自信がある?
「ありましたよ」
Q.語気が強かった?
「強かったです。これは間違いなく言っていましたよ」(希望の党 今井雅人衆院議員)
野党側は、昭恵夫人が関与した疑いが強まったとして、改めて国会招致を要求する方針です。また、野党側は、23日聞き取った話をまとめ、27日に行われる佐川前国税庁長官の証人喚問に臨みたい考えです。
一方、財務省理財局や近畿財務局の複数の職員が大阪地検特捜部の任意の事情聴取に対して、改ざんについて「本省からの指示があった」という趣旨の説明をしていることが、関係者への取材でわかりました。特捜部は、当時理財局長だった佐川前国税庁長官についても、27日に行われる証人喚問の後に、任意で事情聴取する方向で検討しています。改ざんに関与したかどうかや関与の度合いを確認し、立件の可否を慎重に見極めるとみられます。(23日17:56)
0 件のコメント:
コメントを投稿