2018年8月23日木曜日

猫に袋をかぶせて棒で殴打 動物愛護団体・理事長の「残酷すぎる虐待動画」に非難殺到

猫

(©ぱくたそ)

猫の頭に袋をかぶせて棒で叩くなど虐待したとして、警察は15日、動物保護活動をしている茨城県水戸市のNPO法人の男性理事長(55)を動物愛護法違反(虐待)の容疑で書類送検していたことがわかった。

あまりにも凄惨な虐待の実態に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

■棒で叩いたり、首を絞めたり…

おととし7月頃に水戸市内で運営していた動物保護施設で、引き取った動物に虐待をしていたみられている。

『東京新聞』によれば、猫の頭を棒で殴ったり、床に突き落としたり、犬の首を絞めたりする様子が動画で撮影されて、インターネット上で拡散された。虐待された猫は数日後に死亡したという。

その動画を見た長野県の別の動物愛護団体が、理事長を告発したようだ。

理事長は同紙の取材に対して、動画で写っているのは自分だとしつつも、虐待については「虐待目的ではない。周囲からそう見えるなら、虐待なのだろう」と話しているという。

なお、NPO法人は21日に活動を停止しており、残された動物は、県を通して別の団体に引き取られた。

■虐待に「ショッキング」「涙出た」

保護した動物を殴りつける行為の数々。報道を受け、ネット上では「許せない」と怒りの声が相次いだ。

実際に動画を見た人からも「怒りと悲しさで凹む」「涙が出た」との声も寄せられている。

■ペットをいじめたことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代のペットを飼ったことがある男女869名に「ペットをいじめた経験」について調査したところ、約2割が「いじめたことがある」と回答した。

家族同然でかわいいはずのペットだが、一部では暴力の捌け口になっているのも事実のようだ。

本来、動物たちを保護するはず動物愛護団体が、考えられないようなおぞましい虐待をしていた今回の一件。このようなことが二度と起こらないことを祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→飼い猫を殺害した元奈良県嘱託職員に有罪 「自分勝手な理由」に怒号相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代〜60代のペットを飼ったことがある男女869名

この記事の画像(1枚)

Let's block ads! (Why?)

https://sirabee.com/2018/08/23/20161762778/

0 件のコメント:

コメントを投稿