2018年8月22日水曜日

ダブル台風が列島接近、19号は奄美・九州南部に

21日

18時03分

3分35秒

ダブル台風が列島接近、19号は奄美・九州南部に

 日本列島に2つの台風が続いて向かっています。台風19号は現在、奄美地方などに接近、20号は週後半に西日本に上陸するおそれがあります。

 暴風に乗って道路にたたきつける雨。鹿児島県奄美市では、雨・風ともに強まり大荒れの天気となっています。

 日本列島に向かう19号と20号のダブル台風。先行する台風19号は、21日夜から22日の明け方にかけて、九州南部と奄美地方に最も接近する見込みです。

 奄美市では、住民が窓に板を打ちつける作業などに追われました。こちらの飲食店は、ちょうちんを下ろし、備えます。

 「早めに閉めます。(風が)強いと思うから」(飲食店の人)

 同じ奄美地方の喜界島。外に出るのが危険なほどの暴風雨が吹き荒れます。

 台風19号の特徴は、非常に強い勢力のまま接近すること。最大瞬間風速は、奄美地方で60メートル、九州南部で55メートルに達すると予想されます。

 その後に続く台風20号は、今後、強い勢力にまで発達する見込み。20号は週の後半にかけて、西日本に上陸するおそれがあり、西日本豪雨の被災地でも警戒が必要です。

 台風から暖かい空気が流れ込んだ影響もあり、21日は各地で猛暑が復活。

 「暑くて、はぁ~」(男性)

 21日は全国600以上の地点で30度以上を観測。最高気温35.7度の猛暑日となった金沢市では、かき氷を口の中にかき込む子どもたちの姿も見られました。福岡県久留米市では、全国で21日一番の暑さとなる最高気温38.4度と、猛烈な暑さ。

 「東京・台場に来ています。手元の温度計は35度、かなり暑くなっているので、波打ち際では水遊びをしている人がいますね」(記者)

 東京都心でも蒸し暑さがぶり返し、4日ぶりに最高気温が30度を超える真夏日となりました。

 台風19号は北上を続け、午後には奄美地方の一部が風速25メートル以上の暴風域に入りました。嵐の訪れに、消防も出動しています。

 午後の鹿児島県奄美市。

 「暴風域に入った奄美市です。午後に入り、非常に強い風が吹き始めました。現在は横殴りの雨も降っています」(記者)

 店のシャッターに不具合があったのか、消防が対応にあたります。最接近する台風19号。現地では、厳重な警戒が続きます。

Let's block ads! (Why?)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3453124.html?from_newsr

0 件のコメント:

コメントを投稿