早くも雪の便りが届きました。あすにかけて寒気が南下。関東でも今シーズン一番の冷え込みになりそうです。記録的な大雨となりました関東で再び雨が降り出しています。
関東は午後になってまた雨雲がやや発達してきました。一部で雨脚が強まっていまして、この後、今夜も局地的には強く降りそうです。今朝の雨で地盤が緩んだところもあると思いますので、十分にご注意ください。この一方で、北の大地からは冬の便りが届きました。北海道大雪山系の山頂付近が雪化粧しました。こちらでは今、中腹では紅葉が見ごろになっていて、それよりも上、2000メートル級の山頂付近で昨日からの雨が雪に変わったようです。この雪は上空に入ってきた寒気が原因で明日は更に、その寒気の影響が広がりそうです。そこで明日朝の気温分布を見てみますと、特に北日本から東日本の内陸部まで10度未満。1けたの青いエリアが広がります。低いところでは北海道のあの陸別では1度。岩手の藪川でも1度まで下がって更に群馬の草津でも5度まで下がりそうです。今季一番の冷え込みになるところが多く、北日本や内陸ではもう暖房の出番です。
《全国の予報》
札幌や青森でも1けたで、盛岡で6度、長野でも8度です。内陸部では霜が降りるでしょう。西日本でもけさより5度以上低くなるところが多いでしょう。最高気温はきょうより高くなるところもあり、西日本から東北南部にかけて25度前後、福島は27度と朝から5度以上も上がりそうです。天気は西日本、東日本で晴れますが、北日本は日本海側を中心に雷雨になるところがあります。北海道の大雪山系ではあすも朝晩中心に雪になりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿