2018年4月4日水曜日

昨年3月に存在把握=報告せず、隠蔽か-イラク派遣日報・陸自

陸上自衛隊のイラク派遣日報について、記者団に説明する小野寺五典防衛相=4日午後、防衛省

 陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、陸自研究本部(現・教育訓練研究本部)が昨年3月に日報の存在を確認したのに、当時の稲田朋美防衛相らに報告されていなかったことが4日、明らかになった。小野寺五典防衛相が発表した。防衛省はこれまで、日報の存在が確認されたのは今年1月だったと説明していた。
 存在確認から約1年間、大臣らに報告されていなかったことになり、隠蔽(いんぺい)されていた疑いがある。小野寺氏は「大きな問題で、大変遺憾」と話し、調査チームを立ち上げて事実関係を調査するとした。
 小野寺氏によると、昨年2月にイラク派遣の日報に関して国会質問があり、稲田氏が同月22日に日報を探すよう指示。陸自研究本部は探索の結果、同3月10日に「保管していない」と回答していた。
 その後、同27日になって、南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報の隠蔽問題に関する特別防衛監察の過程で、イラク派遣の日報が研究本部の教訓課で発見されたが、稲田氏らには報告されていなかった。日報は、当初調べていなかった外付けハードディスクの中に残っていたという。(2018/04/04-22:04)

【社会記事一覧へ】【アクセスランキング】

Let's block ads! (Why?)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018040401050&g=soc

0 件のコメント:

コメントを投稿