2018年4月26日木曜日

首相「柳瀬氏は全て明らかに」 参院予算委

 安倍晋三首相は26日の参院予算委員会で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、関与が指摘されている柳瀬唯夫元首相秘書官による説明が必要との認識を示した。「何らかの機会があれば、柳瀬氏は知っていることを全て明らかにしてもらいたい」と述べた。野党6党は柳瀬氏の証人喚問を求めて国会審議を拒否している。

 加計学園問題では、2015年4月に愛媛県と今治市の職員らが官邸を訪れた際、柳瀬氏が「首相案件」と述べたとする県職員の備忘録が見つかった。柳瀬氏は「記憶の限りでは面会していない」と説明している。

 首相は備忘録が見つかったことを受け、官邸の入邸記録を再調査したことを明らかにした。そのうえで「記録を確認することはできなかった」と語った。獣医学部新設計画を知ったのは17年1月20日とする従来の主張を維持し、自身の関与はなかったと強調した。

 財務省の福田淳一前事務次官によるセクハラ疑惑に関しては「財務次官が辞任するような事態にいたったことは誠に遺憾だ」と指摘。「セクハラはあってはならない。財務省に早急に調査を進めさせ、適切な対応を取らせたい」と語った。

 財務省が被害者へ協力を呼びかけたことについては「相手方の気持ちになって、寄り添いながら考える姿勢も大切だ」と述べた。

Let's block ads! (Why?)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29881650W8A420C1PP8000/

0 件のコメント:

コメントを投稿