28日
17時08分
2分5秒
90歳の女性が運転の車、歩行者4人はねられ1人死亡
28日午前、神奈川茅ヶ崎市の国道で90歳の女性が乗用車を運転中、4人をはね、うち1人を死亡させたなどとして、警察は近く逮捕状を請求する方針です。事故のあった神奈川県茅ヶ崎市の現場から報告です。
女性が運転する車は建物に接触した後、木の奥まで進んで停車したということです。28日午前11時頃、茅ヶ崎市元町の国道で、歩行者4人が乗用車にはねられ、57歳の女性が死亡、39歳から63歳の男女3人が軽いけがをしました。このほか事故を目撃した女性2人が、気分が悪くなったとして病院に運ばれました。
「事故を起こした高齢の女性の方は、車の中に乗ったまま降りてこず、ぼう然としていた」(目撃者)
「(運転していた女性は)真っ青、真っ青っていうか、一瞬失神したみたいな。(けが人の)1人は意識なかったですけど、他の人は『助けて』とか言葉を出していた」(目撃者)
乗用車を運転していたのは、茅ヶ崎市内に住む90歳の女性で、この女性も軽いけがをしました。女性は調べに対し、「赤信号と分かっていたが、急いで通過しようと思い行ってしまった」「赤信号を無視した」という趣旨の話をしているということです。警察は、過失運転致死傷の疑いで、近く逮捕状を請求する方針です。
Q.車を運転していた女性は、90歳です。免許の更新などについて、情報は?
女性は89歳だった今年3月に、高齢者講習も受けて免許を更新しています。警察によりますと、女性は受け答えはしっかりしていて、認知症などの診断も受けていないということです。また、赤信号を無視したという趣旨の話をしていて、警察は当時の状況を詳しく調べることにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿