【6月の天気と気温】
奄美・沖縄は雨の少ない状態が続いていますが、中旬ごろは平年と同様に曇りや雨の日が多くなりそうです。下旬には夏空が広がるでしょう。気温は平年より高い予想です。
九州、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸は、6月上旬ごろにかけては平年に比べ曇りや雨の日が多い見込みです。降水量は平年並みか多いでしょう。梅雨前線や暖湿気の流入で大雨となることがあります。気温は平年並みでしょう。
東北は天気は周期的に変わり、中旬ごろから曇りや雨の日が多くなる見込みです。気温は平年並みか高いでしょう。
【7月の天気と気温】
奄美・沖縄は夏真っ盛り、平年に比べ晴れの日が多い見込みです。気温は平年より高い予想です。九州、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸は降水量は平年より少ない予想ですが、梅雨末期の大雨に警戒が必要です。気温は平年より高いでしょう。東北は前線の影響を受けやすくなり、日本海側を中心に大雨となることがありそうです。気温は平年並みか高いでしょう。
梅雨の期間は一時的に梅雨寒となることがあっても、気温は全般に平年並みか高い予想です。湿度が高いと汗が蒸発しにくいため、熱中症になる危険性が高まります。梅雨が明けると盛夏、高気圧に覆われて、まぶしい夏空が広がり夏本番となる見込みです。
https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2018/05/26/766.html
0 件のコメント:
コメントを投稿